スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風とクリスマス

Merry Christmas & A Happy New Year

皆様お元気でしょうか。
2011年は未曽有の災害に見舞われ大変な一年となりました。来年は復興復活の良き年になるように祈り努力しましょう。
ニライの2011年の軌跡は、マレーシアのペナン島からタイのプーケットまで北上し、その後マレー半島の東側やボルネオ島北岸をたどり、フィリピンのネグロス島まで。約3000マイルの航海でした。さすが東南アジアは日本から近く、各地で日本人ヨット乗りに出会えた1年でした。個人的にはレダン島の海が一番美しく、そこでウミガメと泳げたのが楽しい思い出です。現在はネグロス島最南端緑に囲まれた美しいボンボノン湾に停泊中です。
来年はフィリピン台湾と北上し、ついに日本に帰国予定です。機会があったらぜひ遊びに来てください。皆様と再会できる日を楽しみにしています。

ヨット「NIRAI」/ 浅生重捷・梨里 

という文章をこのページにアップしようとしていたら、台風21号のニュースです。
フィリピンのミンダナオ島で大きな被害をもたらした台風21号は、この時期に、しかもこんなコースは12年ぶりという変わり種台風でした。ニライの停泊しているボンボノンでも60-70ノットという強風が吹き、残念ながら何隻かのヨットに被害が出ました。幸いニライには問題はなかったと連絡が来ました。ホッとしました。相変わらず私たちはラッキーです。でも地球上どこにいても平穏無事という時代ではありません。元気で楽しい航海ができることはとても幸運なことと自覚して、感謝しながら航海を続けていきたいと思います。被害のあった島や村が、一日も早く復興しますように。

再び ヨット「NIRAI」/ 浅生重捷・梨里

cebu
スポンサーサイト

日本に一時帰国中

ニライをボンボノンにおいて、飛行機で日本に一時帰国しました。東京は紅葉がきれいですがフィリピンから来た私たちにはかなり寒いです。
日本で年末年始を過ごし、1月半ば過ぎまで滞在予定です。
私たちに会いたいという奇特な人は連絡ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。