スポンサーサイト


6月25日~7月1日 ずーっと晴れ

 ダーウィン、ティパリーウォーターマリーナであっという間に1週間。
 至近距離に小さなスーパーがあり買い物が楽だし、町の中心までバスもあるし歩いてもいけるし、熱いお湯がふんだんに出るシャワーに惚れ込んだし、ハーバーマスターのキースがとても親切だし、やりたい整備がいろいろあって陸に居たほうが便利だし、近くのヨットには日本人のShokoさんが居るし(オーストラリア人のだんな様ジョンの仕事の都合でダーウィンに3年住むことになり、マリーナに停泊しているヨットに住居を定めたそうです。ヨットにすんでいるヨット乗りじゃない日本人に出会うのはワシントンのEmikoさん以来二人目。困ったときに日本語で相談できて地元に通じていてありがたい存在です。ヨットにすむという選択肢が普通のことのオーストラリアやアメリカならではの存在でしょうか。)、で当初予定より長く約1ヶ月此処に居ることにしました。
 冬至なので冬かと思っていたら、ここでは過ごし易い乾季と呼ぶそうです。でも昼間はめちゃくちゃ暑くて、日差しの強さも半端ではありません。くらくらします。
 ダーウィンでやりたい整備は、マスト上部の小さなクラックの溶接と、あらの目立つデッキ塗装の補修とが最優先事項。デッキ塗装は自分たちでやるとして、溶接は業者を探すところから始めないといけないので、浅生さんの頑張りどころ。まあ、何とかなりそうです。
 ダーウィンのスーパーは何でもそろっているし、Shokoさんたちが東南アジア系の食料品店に連れて行ってくれたし、7月半ばには大谷さんが日本からお土産持ってやってきてくるし、何不自由ありません。
 インターネット環境が整ったので、5月半ば以来懸案だった新しいブログの作成に取り掛かる。5年前日本出国間際にに知人が作ってくれたHPが、契約期限切れで急に途切れてしまったのでいろんな人に心配をかけてしまいました。彼と連絡が付かなかったので復旧は諦め、とりあえずこうして新しくブログも書けるようになりました。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

