スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月15日 沖縄復帰40周年

沖縄復帰40周年の日。
ニライのいる宜野湾マリーナは、復帰式典が行われたコンベンションセンターのすぐ近くです。数日前から駐車場近辺では物々しい警戒態勢、当日はたくさんの警察官や海上保安官の姿が見られ、頭上にはヘリコプターがホバリングしていて会話もままならない時もあるほどでした。
沖縄戦は本当に悲惨な歴史で、そのうえ今も米軍基地の大半を抱える沖縄。実際に現地にいると、基地は巨大で嘉手納に行った時の騒音はすごく、内地での感覚や認識とはずれがあるのは確か。
ではどうしたらいいのか、となると実は私にはわからないのですが、私に言えることは「日本に沖縄があってよかった。」ということ。
沖縄は美しい、自然も文化も歴史もとても独自なものが有って、日本人として誇りに思える。だから沖縄があってよかった。あまりにも楽観的意見かもしれないけれど、日本人がみんながもっとそう思えば、何かが変わってゆくかもしれないな、なんて。好きになることは、相手を大切に考える第一歩。だから、どんどん沖縄に行こう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。