スポンサーサイト


9/23~9/25 晴れ  ロビナ

さすがインドネシアの観光の中心地バリ。どのヨットも期待して公式行事の日程に合わせて集まったらしく泊地はとっても賑やか。
またインドネシア滞在ビザを延長(はじめは2か月分しかくれなかったので)するためにも、ここは便利。私たちも一ヶ月延長ビザを無事受け取りました。
この一週間の過密日程で忙しかった疲れが出て、私たちと大谷さんはかわりばんこに風邪でダウン。夕方の踊りを見るためだけヨットから出かけていくという毎日。ロビナの浜の中心に舞台が設置されていて、毎日夕方になるといろいろな舞踏や音楽を見せてくれる。(但し近くの個人の子供たちとか学校の生徒が踊るので質はいまいち)ありがたいことです。
踊りはやっぱり華やかで楽しいけれど、影絵(ワヤンクリ これはもちろんプロがやりました)は、インドネシア語のセリフがわからないとおもしろくないということがわかり残念。この日は地元の人たちが大挙して押しかけてみんな楽しそうに笑っていました。最初の夜はウェルカムパーティ。最後の夜はお偉いさんたちもやってきてのお別れパーティがあって、こんなに何度も夕食会があるなんてインドネシアラリーの参加は本当にお値打ちです。
私たちがバリの南部からボロブドールに行って来た話をすると、他のヨット乗りたちはみんな興味津々。上手くやったなと羨ましそう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

