スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/29~9/30 晴れ時々曇り  カリマンタン島へ

夕方5時過ぎに鳥毛さんたちの見送りを受けて、プメトランを出航。目的地は385マイル北西のカリマンタン島のクマイ。
出航時には弱かった南風が夜の9時過ぎに20ノットまで吹き上がる。明け方には風が落ちてこれが今回の一番強い風だったかも。
夜が明け、視界が戻るとヨットが2隻見える。一隻はジャワ島のほうに向かうらしく西に消え、もう一隻は同じクマイ方向らしいけれど、がんばって帆走だけで走っているので、ニライがエンジンをかけて機帆走している間に後方へ見えなくなる。
弱い南東風を受けて、観音開きでそろそろ進む。充電以外はできるだけエンジンをかけないようにしているので、2ノットか3ノット。これでは歩くほうが速いともいう。風が弱いと暑いよー。
ジャワ島が近く本船航路も通っているので、いつになく船が多い。夜は見上げると満天の星明り。海面には幾つもの船の灯りでとってもにぎやか。
9月30日正午位置06.49S 114.11E
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。