

10/16~10/17 晴れ  バタム島への航海

早朝にベリテンを出て330マイル北西のバタム島をめざす。インドネシア最後のレグ。
昨日20隻ほど出航していったけれど、今日は残り40隻あまりのうちほとんどが出航する模様。夜が明けると同時に次々とアンカーをあげて出ていき泊地はすっかりさびしくなった。南の風10ノットでのんびり帆走する。さすがに赤道直下、昼間は暑くて汗が止まらず、ワッチオフとはいえなかなかのんびり寝ていられない。夕方もまだまだ暑くて夜中過ぎにようやく涼しくなる。この間の寒いような気候はどこへいったのだろう。
10/16正午位置02.15S 107.24E
南東の風10ノット前後。夕方から風がおち機帆走。岩ツバメが一羽、一夜の宿を借りにきた。月の沈んだあとは満天の星になり、天頂にはオリオン。
10/17正午位置00.52S 106.05E
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

