スポンサーサイト


11月24日・25日 稲葉さん・榎本さん合流 晴れ時々雨

 シンガポールからマレー鉄道とバスを乗り継いで、遠路遥々稲葉さんと榎本さんが合流。ようこそいらっしゃいました。マレーシアでは食事の場所を考えないとビールが飲めないということを夕べのクアラルンプールで知ったそうで、そうなんです。マレー人の店ではほとんどの場合飲めないので、外国人向きのお店ではない場合は中華系のお店に行かないとビールは飲めないんです、と説明。マレーシア旅行中のけっこう大事なポイントです。
 マレーシアラリー主催でパンコール島のツアーがあってみんなで参加。オランダ砦や色鮮やかな中国寺院は観光の定番ですが、水産物加工場(干物や煮干がたくさん)や造船所(木造船の家内工業的造船所)などを案内してくれたのは、ちょっと特殊で面白かった。昼食は美味しい美味しい中華料理で、みんな大喜び。その後浜辺の木陰でのんびりして、なかなか楽しいツアーでした。夜は夜で、マリーナ主催の歓迎ディナー。マリーナの新しい建物(あちこちまだまだ工事中ですが)に、たくさんのヨットと西洋人が居る図はなかなかおしゃれでした。
 マレーシアラリーの食事は、インドネシアのラリーとは違って舞踊などは見せてくれないのですが、みんなで楽しむラリーの日常はこんな感じです、と稲葉さんたちに実感していただけた1日だったのではないでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

